なつみかんの妊活diary

ミドサーOLなつみかんの妊活体験を赤裸々に語っています⭐︎

いままでの検査2

2回目の検査は、10/15,16でした。

 

検査の内容は、子宮の中に造影剤を流して、子宮の形を見たり、卵管が通っているか見るというもの。

 

当日は2時間前から飲まず食わず。

朝に検査だったのですが、朝寝坊して朝ご飯が食べられなくて、ちょっとつらかった💦

 

病院に行くと、トイレに行くように言われ、

その後、検査が始まりました。

 

子宮の入り口を消毒するとのことで、

何か液体を吹きかけられました。

そして、子宮の中に細い管を入れられます。

 

管を入れられた後、その状態で受付の前を通ってレントゲン室へ。

レントゲン室で、造影剤を入れられ、

撮影されました。

 

その状況がリアルタイムで見られましたが、

両方の卵巣まで造影剤が入っていくのが見えて、まずは安心。

 

15日はそれで検査が終わり、タンポンを入れられて帰宅しました。

 

16日は、造影剤の排出状況?を確認するために一枚撮影され、先生の話を聞きました。

 

すると

 

・やはり、子宮筋腫に引っ張られて子宮の右側が大きくなっている。これは、妊娠しづらい。

・右側の卵巣が、子宮筋腫を跨いで右側にやっている。

 

と言われました。

やはり子宮筋腫は取った方がいいのでは?と不安になり、先生に聞きましたが、これからまだ検査をして、総合的に判断するとのこと。

不安な気持ちを残して、この日は終わりました。

 

次回の検査は10/19です。